

反省会3

ノルディックコースツーリング
hansei2.jpg

好評でした!!
今回は使用場所の申請ミスで、当初の予定より距離が短くなってしまいましたが、これはこれで良かったと思っております。ナカナカあんな所を走る機会も無いですしね!!
半分くらい帰ってこれなかったけど、個人的には次回は距離を伸ばしてもイイのかなと思っております。
ただ、一度に全部のコースを出し切ると、次回の楽しみが無くなってしまうので、少しづつ小出にするかも...(^^)

反省会2

コースの長さ
hansei1.jpg

参加台数に対してコースが短いでした。(こんなに沢山参加していただけるとは思っていませんでした。ありがたいことです!!)雪が降る前に下準備をしていれば、もっと長~いコースを設定が出来るので、今後はスキー場とも、その辺を検討していければと思っております。乞うご期待!!

反省会1

転圧
hansei0.jpg

かなり転圧不足を感じました。最初は大雪が降ったので、転圧路盤が埋まってしまったと考えていたのですが、今となってみると、大雪が降る前の時点での転圧も全然不足だったと思います。
水まきも、もっと盛大にやる必要がありますね~!
ピステ(圧雪車)では、固まった路盤を一度、掘り起こしてから固めるので限界があると感じました。
一部のマニアには、「ぬかるからイイんだよ~」と言われましたが、私を含め、ほとんどの人は固い方がイイと感じたと思います。
次回は多少参加料を上げても重機で転圧した方がイイですね!!(重機は意外とお金がかかるので、今回と同じ参加料では無理なんです;_;)

写真集できました

雪祭り雪上走行会の写真集ができました!
あまり数がありませんが勘弁してください^^;
http://www.kamuro.net の写真集より入ってください

P1180199.jpg

イベントの模様は
「gooバイク東北版」、「ダートスポーツ」、
「motomoto」←だと思った
にも紹介されると思うので、雑誌も買ってみてね!!

雪祭り走行会

カムロ雪上バイク走行会、参加ありがとうございました!予想以上の出走台数、はるばる金山まで来て下さった皆様にスタッフ一同感謝申し上げます!!

snow_festa01.jpg

写真整理等が完了しましたら、ホームにUPしますので今しばらくいまちください。

ちょっと降りすぎです

一晩で60cmはちょっと降りすぎです→こんな感じです
今までの転圧が、あまり意味がなくなったような...

19インチですが、モトクロスタイヤにサイプをいれてみました。
結構飽きる作業ですね~
r_mizo.jpg

フロントタイヤは10年位熟成されたトゲトゲタイヤです。
これが良いか悪いかは走ってみないと解りません^^;
toge.jpg

いつものことですが

いつものことですが、直すのが大変です。
devol_magaru.jpg
怪我がないので良しとしましょう!!

ノルディックコース

ノルディックコースの試走の様子です。かなり楽しいです。
kurokan_siso.jpg

まるで林道を走るかのように走りますが、上り坂で止まると再発進はかなり難しい。実際は台数も走るのでスタック車が続出になると思いますが、最後は引っ張りあげるしかないでしょう!!

転圧がキモ

雪上は、転圧しなければ全くダメです。試走では圧雪車が2回走った状況で走行したのですが、そこそこ走ることが出来て楽しめました。

TAKA_YZ.jpg


ただし、試走程度の転圧ではアケアケで走行する人が何度も走れば、スグ大変な状況になってしまうでしょう。
走行会は1週間かけて雪を転圧し、必要に応じて水をまいたり、硫安をまいたりして雪を固める予定です。初めてのことですので、1週間でどの程度の引き締まったコースが出来るか解りませんが。転圧命でやっていきたいと思っております。

ちなみにコースアウトするとこんな感じです。
KO-SU_OUT.jpg

雪用タイヤ

雪用のタイヤは何がイイんでしょう!!
これは、XR純正のトレイルタイヤ...しかも2分山
XR_NOR.jpg

予想はしていましたが、これはシビレます^^;
HABANO.jpg


ミシュランAC10のほぼ新品
IMAI_AC10.jpg

XRですが意外と走ります。
IMAI_XR.jpg

実際の雪上走行会では、1週間かけて転圧した雪上を走るので、どんなタイヤがイイのかは未知です。ウワサによると、ミシュランのソフトタイヤにサイプを入れたのがベストと聞いてます!!

雪まつり、受理書発送

カムロ雪祭り、雪上走行会の受理書を発送します。
発送対象は、1月5日まで申し込み書が、事務局まで届いた参加者です。
受理書
先日、カムロスキー場で試走を行ってきました。意外と楽しかったのですが、もう少し雪が欲しいところです。今週は打ち合わせなどで、いそがしくなりそうです!

2009年 START

あけましておめでとうございます
       今年も宜しくお願いします

hareakara.jpg
           マウイ島 ハレアカラ山頂付近の夜明け
プロフィール

taka3toko

Author:taka3toko
こんな人のブログです


   訪問者数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
