

ハロウィン!!

今日はハロウィンです!!
kamocya.jpg

リンクオーバーホール

YZ125のリンクをオーバーホールしてみました。
予想はしてたけど、サビサビです!!
リンク

ニードルベアリングのサビを一本一本を綺麗に落として、新しいグリスとオイルシールを入れて組んだけど、ベアリングにガタがでて、問題発生!!周りの人達からは、「サビは見ないふりして、グリスをいれてむりやり組めば良かったのに...」と言われました。どっちにしても、ベアリングの交換が必要ですね。

ブッシュガード

ブッシュガードのグリップエンドのところが再起不能になってしまいました。
画像-0056

これだけの為ににブッシュガードを買うのも、もったいないので、ホームセンタから「アンカー何とか」という物を買ってきて加工して使ってみました。ちなみに値段は80円!!
画像-0057

ドリルで穴をもんで
画像-0058

うまくいきました!!
画像-0060


ジムニー

間君の、2サイクルジムニーです。このジムニーはアクセルがバイクなんです!!なにやら足元のアクセルペダルの所に穴が開いているので、雨の日は右足がぬてれしまうとのこと。コレであれば、ぬれることは無いと言っております。
h_jimmny.jpg
しかし、自分がこのジムニーを運転することをシミュレーションしてみると、ギアを変える時がチョット問題が...

遅くなったけど連休3日目

ちょっと遅くなったけど連休3日目です。

朝食は○里さんから頂いたご飯とに納豆と目玉焼きです。○里さんごちそうさまでした!!ナカナカ準備する気になれずに飲めないコーヒーを無理に飲んだりしてました 

ダラダラしながら、前日の復習でステアケースを登ってみると、さらに安定して越える事ができました!!イイ感じである。写真は、下り空中丸太越え。チョット怖いけど、やってみると結構簡単でした。
air_maruta.jpg

前日あまり遊べなかった猿山も、満足いくほど遊びました。ねこバスちばてつさん上手かったです!!写真はちばてつさんのKTM。
saru_.jpg
ズリ下ろすとバイクを壊しそうだったので、ロープで下ろしました。こういうトラブルがあると、また盛り上がりますね。

色々おみやげを頂いた方々ありがとうございます!!イカのおきづけはコマツハウスで全部食っちゃいました。あれも旨かった!!帰りは紅葉観光の時期と重なって115号線は大渋滞。前日、何気なく二本松への抜け道を地図で調べてて良かった。この時期は、大峠経由を使ったほうがいいかもね。

セフティーパークまつりのHP更新作業、少しづつですがちゃんとやってますので、今しばらくお待ち下さい。

セフティーパークまつり

楽しかったセフティーパークまつり!!
天気も爽やかな秋晴れでした。

50_kabu_jump.jpg

117.jpg

kabu_ko-na-.jpg

imai_yabu.jpg


只今、写真整理しております。
HPの更新今しばらくおまちください。

山形まずまず生活

きくちゃんの「盛岡うまうま生活」と対照的な「山形まずまず生活」です。時々出来てしまう、とてもマズイ料理を紹介します。

ある休日の朝、あまったご飯で雑炊を作りました。
材料は「ごはん、だいこん、ほうれんそう、味塩コショウ、たまご、チューブ入りショウガ」です。
作り方は、あまったご飯に、水、千切り大根、を入れ沸騰させます。ほうれんそうと、味付けに塩コショウとチューブ入りショウガと卵を入れて出来上がり。

まずい
↑クリックすると
  大きくなります

これは、本当にまずかった!!無理して食べたら、嫁に「顔色が悪いぞ」と言われまいました。
解ったことは、チューブ入りショウガと味塩コショウの組み合わせは最悪ということです。

連休2日目

秋祭りのメインです。自分の好みのスクールに参加できるんですが、自分はトライアルスクールに参加しました。教えてくれる人は、仮面ライダークウガの着ぐるみの中身に入っている、トライアルライダー「成田匠」さんです。上級・中級・初級のステアケース越えで一人一人にアドバイスをくれます。中級クラスになると、最初は正直ビビリましたが成田さんのアドバイスや慣れのおかげで最後は安定して越えられるようになりました。ほんのチョットしたアドバイスをもらうだけで、安定感が全く違いました!!さすが仮面ライダーです。写真は松田社長
matu_hyumu.jpg nari_advice.jpg

2回目のスクールは、ウイリーに行きました。先生はタクちゃんとT切さんです。ウイリーは出来ないけど、やり方は知っているので、自分だけジャックナイフの講習に変更してもらいました。これも、チョットしたアドバイスをもらうと何となく形になります。とりあえず、5回に1回くらいは上手くいくようになりました。あとは地味に練習するだけです。

昼からは、フリースタイルの人達が飛んでくれました。T切さんと「命かければ俺も出来るかも」とか「命はかけなくとも、骨折くらいで何とかならないかなぁ」などと話してました。
jump_01.jpg

jump_02.jpg

近藤ファミリーは何故か正座で見学です。
kondo.jpg

「成田匠」さんのデモもありました。いままでこんな凄いトライアルは見たことがありません。感激しました!!そしてエンデューロにはナカナカ無い爽やかさ。かっこイイです。!!
hill_jump.jpg

獣王のリアクションも意外とGOODです!!
juou.jpg

「成田匠」さんのデモのおかげで、午後からのトライアルスクールは混み合いました。成田さんに「午後からもう一度来る」って言ってたけど、チョット混みすぎたのでウッズ上級に参加してあそびにいぐべ父ちゃんとヒルクライムで遊んでました。結局登れなかったけどね~

夜はコマツハウスで酒飲みです。さすがに遊び疲れて、11時頃に眠たくなりました。寝る前に芋おやじさんが入れてくれたお茶がとっても旨かったです。あのお茶の入れ方を、マネしようとしたんですけど、お茶っぱを使いすぎるので、禁止令がでてしまいました。残念!!

連休1日目

金曜日の夜8時新庄出発で、すき家に行って、風呂に入ってチーズに着いたのが、午前1時です。コマツハウスに明かりがついていたので、行ってみると酒飲み真っ最中。これが連休の始まりです!!
frp.jpg
結構のんでしまいました。こうなるのは何となく予測はついてましたが、二日酔いで朝から吐きそうです。レースじゃないから、いっぱい飲んでも問題ありません。気持ち悪いのをガマンすればいいだけです。

少し気持ち悪いのが直ったあたりで、バイクに乗りました。コースに入るとマタ気持ち悪くなるので、トライアルっぽいことをして遊ぼうと思ったけど、セクションがチョット難しい^^;
tak_rock.jpg
タクちゃん がやってるのを見てたけど、難易度高い!!
自分も向かってみたんですが怖くて無理でした。ヤマモトさんはXR200でサクサク遊んでる。すごい!!
yama.jpg

中鉄のミニモトオーバルチキチキレース。見ているだけでも楽しい。
saru_nakatetu.jpg 50_3.jpg

自分がカメラを持つとナカナカ自分の写真が撮れないですね...タイムレースをしたり、栗ひろいをして遊んでました。
夜は当然酒飲みです。写真はタクちゃんの持ってきてきてくれた高級肉と、キクちゃんのシフォンケーキです。
tac_niku.jpg kiku_cake1.jpg 
タクちゃん旨い肉ごちそうさま!!キクちゃんもごちそうさま。中でもチョコレートケーキのしっとりした感じが絶品でした!!


3連休終了

さっき、家につきました。とっても楽しい3連休でした!!

チーズでは栗がたくさんなってました
kuri_1.jpg

帰りは栗を持ったままバイクで戻りました。イイ片手練習です。
kuri_2.jpg

松田社長も栗を持ったままバイクに乗って帰ったのですが、いっぱい採りすぎで袋に穴があいたもようです。チョットよくばりすぎたかなぁ~
kuri_3.jpg

3連休

3連休の始まりです!!
ぼちぼち、チーズへ出発します。
今のところは3泊する予定
久々のバイクづけの休日です!!

ハイエースの燃費

最近ハイエースの燃費が良くなってきている!!もってきたばっかりの時は10km/Lだったけど、きのう、燃料を入れた時には12.5km/Lまで伸びていた。以前と変えたところといえば、トヨタ純正の「キャッスルオイル」にしたくらいである。やはり純正ものが良いのだろうか?ちなみにうちのハイエースは、2.8L、フルタイム4WD、マニュアル、走行19万kmです。
バイクもオイルは純正ものが好きです。社外品のオイルでフィーリングが軽くなるのもあるんですけど、好きな感じは純正の「エフェロプレミアム」です。チョット高いけどね~

セフティーパーク祭り コース整備

日曜日はセフティーパークまつりのコース整備でした。朝起きて床屋から帰ってくると、Mちゃんから「今日草刈りだべ~」と電話があり、さっそく出発しました。Mちゃんは二日酔い全開で、食べ物は全然食べてないみたいです。
mitu_67.jpg


前日、ウチで飲んでいたサキコも少し遅れて到着です。口内炎になってるようでしたが、よくしゃべります。
saki_58.jpg

これは、エンデューロセクションの一部です。草刈りも、まあまあってとこです。
oku68.jpg  oku70.jpg

せっかく来たんだから、最後はヤッパリ乗りたいです。
oval_15.jpg

本日の床屋

床屋に行きました。今日担当してくれたお姉さんは、前回の初心者お兄さんではないのですが、なかなか左右対称にできない人なんです。しかし今回は、ほぼ左右対称に仕上がったみたい。上からみても特に問題は見つかりません。ラッキーです!!

maru_.jpg

とりあえず、ひと安心!!

たかちゃん感電

修理中にビビビッツっときました。

inverter.jpg

交流200Vは効くねぇ~

軽トラでOK!

「毎日なんとか」君、トランポは軽トラでもOK。
こんな感じにすれば、夜も泊まれるしね!!
彼女、免許取れたみたいだね。おめでとう!!
tento.jpg
でも、氷点下になると厳しいかもね。
この寝袋なら大丈夫かな
プロフィール

taka3toko

Author:taka3toko
こんな人のブログです


   訪問者数

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
